子供がいても安心に爆釣できるサビキ釣りスポット 和歌山県田辺市芳養(はや)湾

アウトドア

初めに断っておきますが、私は釣りに関しては子供時代の時、親に連れていってもらっただけで知識は全然なく、初心者です。
釣りの中・上級者は無視してくださいませ(笑)

ある日、子供が突然釣りをしてみたい!と言い出したので、サビキ釣り入門セットを約2,000円で購入し、大阪湾の南港や貝塚の釣りスポットに行ってみました。
子供を楽しませたいと思い、事前にネットで色々調べてみたところ、早朝(朝マズメ)が最も釣れやすいと知り、その時間帯を狙ったのですが8匹ぐらいしか釣れず。
悔しくて更にネットで調べるうちに、大量に釣れて、車横付けもできる釣りスポットがあると分かったので、和歌山県田辺市芳養(はや)湾の釣りスポットに来てみました。

南港や貝塚は普通の週末の時行ったのですが、とてもたくさんの人が来ていて、落ち着けなかったのですが、 ここは大型連休だったにも関わらず、釣りに来ていた人は少なめでした。

カゴにアミエビを詰めて、海に落とすと、秒速で写真のように小サバや豆アジが釣れます!

釣果、早朝から昼まで釣りをしていたのですが、釣りしている時間帯ずっと休みなしに爆釣でした。
小サバは成魚と比べると、脂が少なく身がパサパサしているので人気がないようなので、豆アジを釣りたかったのですが、子供がとても楽しめたので目的は達成できたと思っています!

子供が「釣りって楽しい!また行きたい!!」と言っきたので、2週間後また同じところに行きました(笑)
今度こそは豆アジも釣りたい!と思い、色々調べてみると、小サバは海の上層、アジは下層と、遊泳層が異なることが分かったので、そのことを意識しながら釣りをしてみると、アジがかなりたくさん釣れました。

2回目も同じように350匹ぐらいも釣れました。

定番のから揚げです!
魚の下処理がとても大変だったのですが、子供が「とてもおいしい!」と、とても喜んでくれたので疲れも吹っ飛びました(笑)

同じように、子供が「魚釣りをしてみたい!」と言ってきたり、大阪周辺の釣りスポットでなかなか釣れないという方は、和歌山県田辺市芳養(はや)湾の釣りスポットに行ってみてはいかがでしょうか。

※釣りに行った時期は4月末、5月上旬です。

ちなみに、このスポットはサビキ釣りだけではなく、投げ釣り、チヌ釣りとなんでもできるようです。トイレも近くにあるので安心できます。

参考: 釣太郎のおススメ釣り場地図・田辺市新芳養(はや)漁港

コメント